サポカーとは?

| 新着情報

こんにちは!ジェイエイアクトです。いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

サポカーとは?

何かと話題になるサポカーと呼ばれる車をご存じでしょうか?

サポカーの定義は分かりやすく言うと、下記の2点を搭載しているクルマの事をサポカーと呼びます。

 

①対歩行者 衝突被害軽減ブレーキを搭載している。

前方の歩行者や車両を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、音や警告表示でドライバーに注意喚起。衝突の可能性が高まると自動でブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

 

②ペダル踏み間違い急発進抑制装置を搭載しているクルマ。

 壁などに対して、シフトがD(ドライブ)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制。急発進や急加速を抑えて踏み間違いによる衝突回避に貢献します。

 

そして、今ならなんと65歳以上の方に対してサポカーをご購入で「サポカー補助金」が受けられることが参議院本会議で正式に可決されました。

①と②の両方が搭載されている登録車の場合10万円補助

①と②の両方が搭載されている軽自動車の場合7万円補助

が受けられるのです。

 

国産オールメーカーの新車を取り扱っているジェイエイアクトなら、人気のトヨタ シエンタや日産 ノートなどのミニバン、コンパクトカーからダイハツ タント、スズキ スペーシアなどスライドドアの軽自動車まで選べるサポカーのラインナップが豊富です。

 

サポカー補助金の対象車や詳しい内容に関しては店頭にてご説明させていただきます。

ぜひ、この機会にご検討ください!

PAGE TOP