ブログ

お葬式

エンディングノート

事後相談(アフターフォロー)

法事・法要

終活

お葬式が終わってからすること

2022年02月28日

こんにちは JA葬祭 JA兵庫六甲 三輪さつき会館 やすらぎホール西神戸です。

 

当社でも案内をさせて頂いていますが、お葬式をされる前にする「事前相談」は聞かれたことがあっても、お葬式が終わってからの「事後相談(アフターフォロー)」などはあまり聞いたことがない方も多いかもしれません。ここでは、事後相談(アフターフォロー)についてお話いたします。

「手続きが大変」・「何からしたいいのかわからない」・「そもそも何の手続をしないといけないかわからない」、という方の声をきいたことがあります。

残されたご家族がするべき手続きは本当にたくさんあると思います、ここでは事細かく詳細な説明は省かせていただき、大まかですが紹介いたします。

公的手続関係                                          

住民票関係(世帯主変更など)・年金関係・健康保険等・税金関係 など手続きの種類はこのほかにもたくさんあると思います、これは亡くなった方によってしなくてはいけない手続きもかわってくるでしょうし、手続きに行かれる方により必要書類等もかわってくると思います。詳細については皆様のお住いの市区町村へお問い合わせください。

◇私的手続関係

電気・ガス・水道・固定電話・新聞・自動車保険・生命保険・ペット類・携帯電話・クレジットカードなど、この他にも手続きが必要な事柄もあると思います。手続きに関しては支払いの明細などが定期的に送付されていると思いますので、それに記載されている連絡先に問い合わせて、指示に従って必要な手続きを行ってください。

◇宗教等の行事について

ここでは仏事に関してお話します、初七日法要は近頃は葬儀当日にされる方が多くなりましたので、逮夜といわれる7日ごとの法要、特に忌明け法要(35日・49日)は親戚などを集めてされますのでその準備(法事の際の食事・お渡しする供養品など)があります。忌明け法要と同時進行にするのが仏壇や位牌などの作成や手配です(お寺や地域によって準備する時期は異なりますので確認してください)。

◇心の整理

悲しむ暇もなく、手続きなどに奔走する日々になりますが、心の奥底には大切な方を亡くされた悲しみがあるはずです、一人で抱え込まず家族や親せきなどに手助けをしてもらいながら少しずつ進めてください。

 

最後に

こんなこと聞いてもいいの?というようなことでも、お気軽にご連絡くださいませ。

JA兵庫六甲 三輪さつき会館     079-563-3031  

JA兵庫六甲 やすらぎホール西神戸  078-974-7350

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

  • お急ぎの方へ
  • 自動お見積り
  • 事前相談
  • 資料請求